Bienvenue sur notre site !

 
 

フランスの子どもの本には、共和制の理念に則った、子どもを自立した市民に育てるための配慮がよく感じられます。そして、子どもをとりまく大人(出版社・図書館・教師・保護者・作家)が連携し、質の高い読書教育が行われています。特に、出版社や教育機関のwebサイトを利用した読書のアニマシオン(読書を活気づけるための活動や手法)の実践は、目覚ましいものです。日本でも、絵本や児童書を紹介するサイトはかなり充実しており、試し読みや著者インタビューなどで、買う前にその本を知ることができるようになってきましたが、その内容は概ね作品の紹介にとどまっているのが現状です。フランスではさらに、webサイトにてダウンロード可能な指導用資料が数多く公開され、子どもが楽しく読書しながら、読む力・表現する力をつける工夫がなされています。

 私たちは、家庭や学校で読み聞かせ活動を行っている母親であり、職場ではフランス語という言葉を教える立場にあります。また翻訳家として、良質なフランス語の絵本、児童書を紹介しています。このwebサイトは、自分たちが送り出した本を中心に、すぐれたアニマシオンの紹介や実践を行い、日本の子どもたちの読書教育を応援していきたいという志で運営しています。子どもたちの読書する力を伸ばすことは、子どもたちの将来に必要となる、世界をよく理解し、他者とコミュニケーションする力を育むことなのですから。

 子どもの読書体験を豊かにしてくれるアニマシオンの世界へどうぞ!


   

France - Japon 子どもの本のアニマシオン

©Gallimard Jeunesse

©朝日学生新聞社

©エスコアール

 
inserted by FC2 system